お知らせ 2016.03.15_Tuesday

株式会社スパイスボックスが、ワコールの動画プロモーションを企画・プロデュース。15年間で8万人以上の“思春期の母娘”と向き合ってきたワコールが、「母と娘のコミュニケーション」を優しく後押しするドキュメンタリー動画、「Her True Stories」を公開。

株式会社スパイスボックス(本社:東京都港区、代表取締役社長 田村栄治)は、このたび、株式会社ワコール(本社:京都市南区、代表取締役会長 塚本能交)の企業メッセージ動画「Her True Stories」を企画・プロデュースしましたので、お知らせいたします。「Her True Stories」は、本日3月15日(火)よりワコールYouTubeアカウントにて公開いたします。





■「Her True Stories」について

「Her True Stories」は、“理想的な相談相手”であるはずの母親にすら打ち明けられない、思春期の少女のココロやカラダの悩みを、「喋る不思議なぬいぐるみ」が引き出していく過程を追ったドキュメンタリー動画です。動画の最後では、「喋る不思議なぬいぐるみ」の秘密が明かされ、母娘のコミュニケーションを優しく後押しするようなストーリーとなっています。
【URL:https://youtu.be/MPPR_TE-3yg


■動画の企画経緯

女性の一生に寄り添う「女性共感企業」であるワコールでは、2001年に思春期の少女とその保護者を対象に、成長期に起こるココロとカラダの変化を学ぶ「ツボミスクール」を立ち上げ、現在までの15年間で8万人以上の親子と向き合ってきました。ワコールでは、このツボミスクールでの活動を通して、“お母さんにも話せない本当の気持ち”を抱える多くの少女と出会い、このたび、思春期の少女とお母さんがより幸せになれるコミュニケーション作りの力になりたいと、スパイスボックス企画、プロデュースのもと「Her True Stories」を制作しました。ワコールとスパイスボックスでは、この動画が、すべての母娘の間により深いコミュニケーションが築かれるきっかけとなることを願っています。

また、今回この動画の発表に先立ち、ワコールとスパイスボックスが行った2016年2月の調査(※1)では約8割のお母さんが「思春期の娘と体や下着についてもっと話すべき」と答えるなど、実際の母親に聞いた調査からも母娘がより深いコミュニケーションを必要としていることが明らかとなっています。

(※1)
【調査方法】インターネットリサーチ
【調査期間】2016年2月17日(水)~2016年2月18日(木)
【調査対象】全国のお子様を持つ30歳~49歳までの女性518名


■「Her True Stories」内容紹介 

ワコール


思春期にさしかかっている3人の少女にスポットをあて、
彼女たちの“本心”を「喋る不思議なぬいぐるみ」が引き出していく。
ワコール

ワコール

ワコール


実は、ぬいぐるみを通してお話をしているのは少女の母親。
ワコール


学校での話、家族の話、恋愛の話、少女たちはお母さんにも
話せなかった“本当の気持ち”をぬいぐるみに打ち明けていく…。
ワコール


最後にぬいぐるみが母親だったことを告白。
ワコール


告白の後には、「たくさん話せて嬉しかったよ」の言葉も。
撮影の前よりも、少女と母親の距離がぐんと近づいている。
ワコール

ワコール



株式会社スパイスボックスでは、今後とも豊富に蓄積されたマーケティング知見、デジタルコミュニケーションにおけるカルチャーやトレンドに対する知見、消費者インサイト等をもとに、生活者に共感の輪を広げる動画マーケティングの支援を行ってまいります。




■株式会社ワコールについて
ワコールは、創業以来「世の女性に美しくなって貰うことによって、広く社会に寄与する」ことを目標に常に女性の価値観や美意識を見つめ、時代を超えて「美」の本質を追求してきました。美しくありたいと願う女性たちの一生に寄り添うべく、『ゆりかごからゆりいすまで』をテーマに一人一人にふさわしい美を提案し、その姿勢は変わりません。21世紀の社会は、豊かな想像力、柔軟な発想、共感する力、五感全体をつかう優れた女性ならではの特性が活かされ、女性の活躍する場はますます広がっていきます。私たちは、今まで以上に、女性の気持ちや感性を大切にして「女性共感企業」ワコールを目指していきます。

【ワコールの、思春期の女の子をサポートする活動】

●「ツボミスクール」
心とカラダがひと際成長する思春期にあたる小学校高学年から中学生の女の子と、その保護者の方に向けた『ワコール ツボミスクール』を開催しています。大人と子どものカラダの違い、個人差、年齢では測れない成長期のカラダの変化に応じた下着の選び方などを分かりやすくお伝えする、出張型下着教室です。
【URL】http://www.wacoal.jp/company/tsubomi/

●「ばでなび・おやなび」
小学生・中学生女の子の胸やカラダの変化・ブラジャー選び ・バストの成長・生理・下着 についての悩みを解決するためのWEBサイト「「ガールズばでなび」、成長期・思春期の女の子がいるおうちの方にむけた「ガールズおやなび」を運営しています。親子でのコミュニケーションをより深めていただき、女性のカラダになっていく女の子の未来を安心サポートするサイトとなっています。
【URL】ばでなびhttp://www.wacoal.jp/girlsbody/
【URL】おやなびhttp://www.wacoal.jp/girlsbody/oyanavi/

●10歳の未来プロジェクト
さまざま情報が取り巻く中で、親世代との意識のギャップなども出てくる状況をふまえ、子どもたちとその親世代に対しても、正しい情報を届けていくことが重要ととらえ、10歳の女の子たちを見つめ、輝やかしい未来につながる大切な事を伝える「10歳の未来プロジェクト」としての活動を行っています。2016年3月には、『10歳キラキラ白書』を発表致しました。



メール・お電話によるお問い合わせはこちら

株式会社スパイスボックス広報 担当松田

03-3583-5361 pr@spicebox.co.jp

お問い合わせ

私たちのサービスを、ぜひ体験してみてください

電話・メールによるお問い合わせ
03-3583-5361 info@spicebox.co.jp