一度の客を一生のファンに。

私たちがCRMプランニングで、もっとも時間を費やすのは「顧客を理解する」こと。購買情報や行動履歴、インサイト分析によって顧客心理を把握し、ロイヤリティ向上へのモチベーションを精緻に把握。その人にとって最適なタイミングで、欲しい情報を提供することで“スルーされない”CRM施策を実現します。

もちろん、ただ反応率の高いメッセージを開発することが目的ではありません。中長期的なビジネス成功のために、今の顧客を将来のロイヤルカスタマーへと育てる「育成シナリオ」を、あなたとともに描き出します。

リードナーチャリング/ジェネレーション

顧客数を増やすことは顧客育成と同様に重要です。ただ、戦略のない顧客獲得は効率の低下を招くばかりです。ポイントは、自社に貢献する顧客をいかに獲得するか。将来ロイヤル化が見込める顧客を高度な手法でスクリーニングし、競合他社に先駆け自社顧客へと導きます。

顧客構造分析

ビジネスインパクトをもたらす顧客は誰なのか。RFM分析では顧客の「数」は見えますが「質」までは見えてきません。我々は顧客のニーズやモチベーションの違いにより生じる行動傾向により顧客をセグメンテーションし、より顧客の行動に則した最適なコミュニケーションシナリオを設計します。

CRMコミュニケーションプランニング

デジタルデバイス/メディアの普及により、顧客が接触するチャネルは多岐にわたっています。顧客視点の施策立案、チャネル/メディア設計による統合的なコミュニケーションプランニングの実施、およびPDCAの運用を通した日々の施策改善により、ロイヤル化に向けた顧客育成を実現します。

マーケティングオートメーション導入・運用支援

ツールは入れるだけでは機能しません。各企業の目的に環境に合った最適なツールの選定/導入の支援はもちろん、導入後の運用、効果を創出するための組織体制の構築、業務オペレーションの改善まで、効率的なCRMの運用をトータルでプロデュースします。

CRM・顧客育成業務の実績例

このような課題を抱える方へ

  • より優良な見込み客にターゲットを絞った新規獲得施策を実施したい。
  • 自社の顧客の構造が分からないため、次の一手につながらない。
  • 単発の施策ではなく、顧客育成のための全体コミュニケーションを設計したい。
  • 自社に最適なマーケティングオートメーションツールを紹介してほしい。
  • 顧客との接点がメールマーケティングに留まっており、次のアプローチを検討したい。

顧客育成のシナリオを描くなら、スパイスボックスにご相談ください。

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