
記事概要
TikTok運用を行うにあたり、どのようなことに気を付ければよいのでしょうか。
本記事では、TikTokを運用する前に知っておくべき4つの注意点を紹介します。TikTok運用に失敗したくない、なかなか運用がうまくいかないという方は、ぜひ本記事を参考にしてください。
目次
- 注意点①CPAで評価すると費用対効果が合わない
- 注意点②TVCM並のクオリティを求めない
- 注意点③動画内容は広告臭を排除する
- 注意点④コメント監視はゆるくする
- TikTok運用に少しでも困ったらspiceboxへ
注意点①CPAで評価すると費用対効果が合わない
TikTokは、Instagramと同様にテキストやコメント欄にURLを掲載しても直接クリックができません。プロフィール欄にはURLが掲載でき、リンクに飛ばせますが、そもそもプロフィール欄を見にいくユーザーは少なく、直接的なコンバージョンは生まれにくいです。
そのため、CPAで評価しても費用対効果が合わない場合が多いと認識しておきましょう。そして、初めはCPAではなく、再生回数やエンゲージメント率をKPIに設定しましょう。
注意点②TVCM並のクオリティを求めない
TikTokでは、クオリティよりも「ネタ」が大きく再生数を左右します。そのため、TVCM並のクオリティを出そうと時間や費用をかけるよりは、多数の投稿を行い、どのような訴求軸でのコンテンツが効果が出るのか、PDCAを回しながら運用するのが重要です。
注意点③動画内容は広告臭を排除する
当たり前のことではありますが、動画内容は広告感のないものにしましょう。
TikTokにも広告は出てきますが、TikTokの世界観を壊さないよう、通常投稿と同様の形式で出てくるようになっています。これは、TikTok側からの「広告臭のするものはTikTokからもユーザーからも嫌われやすい」というメッセージと捉えられます。
特に、ネタ動画やドラマ仕立てのコンテンツにおいて商品を紹介したい場合は、自然体を意識するようにしましょう。
注意点④コメント監視はゆるくする
TikTokはコメントしやすいSNSです。また、コメント数の増加は再生回数の増加に影響を及ぼします。
一つ一つのコメントを確認し、ネガティブなコメントを排除するような作業を行っていると、評価が蓄積せず動画再生回数が落ちる可能性が高まります。
ネガティブなコメントが付くのが嫌な場合は、そのようなコメントが付きにくいコンテンツ内容にするなどの工夫を行いましょう。
TikTok運用に少しでも困ったらspiceboxへ
TikTokはフォロワー数に関係なく再生回数が伸びやすく、企業アカウントも少ないため、他のSNSに頭打ちを感じ始めている企業におすすめのSNSです。
しかし、初めてのTikTok運用は不安という方も多いのではないでしょうか。
spiceboxでは、TikTokに精通したメンバーによる運用代行を承っています。TikTok専門のクリエイティブチームがあるため、TikTokの媒体に合わせた縦型動画の制作から運用代行まで一貫して行います。
TikTok運用で少しでもお困りでしたら、ぜひspiceboxにご相談ください。