SOLUTION

顧客インサイト起点で
デジタルマーケティングを
ワンストップ支援

スパイスボックスの保有するソーシャルビッグデータから分析する顧客インサイトを起点に、デジタルマーケティング・コミュニケーションを戦略から実行まで、ワンストップ支援。「専門性」「実行力」を持ったプロデューサーが、クライアントの事業課題・マーケティング課題に応じて、プロジェクトをデザイン、プロデュースします。

よくあるパートナーの形

  • 全体パートナー

    ブランドマーケティングにおけるプロモーション領域全体において、マス/デジタルを統合したコミュニケーション戦略立案から、具体的な施策設計、実行、効果検証まで実施。プロモーション領域全体のパートナーとして、中長期的視点でのPDCAを行います。

  • 領域パートナー

    SNS/デジタル領域全体のコミュニケーション戦略立案から、独自のソリューション・体制を活かした具体的な施策設計、実行、効果検証まで実施。SNS/デジタル領域全体のパートナーとして、中長期的視点でのPDCAを行います。

  • スポット施策
    パートナー

    各種スポット施策(SNSプロモーション・キャンペーン施策、コンテンツ制作など)のパートナーとして、ソーシャルビックデータを活かした独自サービスを起点に施策の設計、実行、効果検証、PDCAまで行います。

ご相談はこちらから

n=1インサイト・
顧客リサーチ

RESERCH

独自のソーシャルビッグデータから、n=1の顧客インサイトやSNS起点のカスタマージャーニー分析、ブランドカテゴリで生活者にエンゲージメントしている共感文脈や、ソーシャル上で共通した価値観を持つトライブの分析を実施。顧客を理解し、データドリブンなターゲット戦略・コミュニケーション戦略へ活かします。

  • ブランド
    エンゲージメント調査

    SNS上でエンゲージメント(いいね・RT・コメント)されている投稿・記事をソーシャルリスニングによって抽出し、商品・ブランド周辺で共感されている文脈やトレンドを分析。SNS時代に共感性の高いコミュニケーションストーリーの設計につなげます。

  • ソーシャルトライブ調査

    SNSアカウントのデータから、共通した価値観・ライフスタイルをもった生活者の集団=トライブが、商品・ブランド周辺でどのように存在するのかを分析・可視化。よりリアリティのあるターゲット設計やインフルエンサー戦略につなげます。

  • UGC・
    カスタマージャーニー調査

    SNS上の自社競合のブランドUGC(User Generated Contents)をもとに、カスタマージャーニーの分析とn=1の生活者・顧客のインサイトを抽出/分析。各ジャーニーにおける顧客との接点の課題を明確にし、適切なコミュニケーション戦略につなげます。

SOCIAL BIGDATA

ソーシャルビッグデータによる
生活者インサイト分析

PROFILING
DATABASE

「n=1」を
「ソーシャルマス」へ 図

国内1000万ユーザーのSNSプロファイリングデータを蓄積。SNSを利用するユーザーのライフスタイル・嗜好性やユーザー同士の繋がり、求められている情報ニーズの分析が可能です。

ENGAGEMENT
DATABASE

「n=1」を
「ソーシャルマス」へ 図

WEBメディア/SNSアカウントの「投稿数」「エンゲージメント数」を独自に保有。SNS上で今話題になっている記事・投稿の分析をすることで、生活者のトレンドや共感文脈、ニーズ・問題意識などを分析が可能です。

戦略立案・
コミュニケーション設計

STRATEGY / COMMUNICATION PLANNING

ブランドのマーケティング課題を解決するための、統合的なマーケティング戦略をSNS起点で設計します。ソーシャルビッグデータの分析から導くターゲット戦略、コミュニケーション戦略などをもとに、いつどこで何をすべきか、どういう顧客体験を生み出すべきか、ブランドリフトを起こすためのマーケティング・コミュニケーションの最適な形を見出します。

  • SNS起点の
    統合マーケティング戦略

    ソーシャルビックデータを活用した生活者・顧客のインサイト分析を起点に、ターゲット戦略、コミュニケーション戦略を定め、SNS・デジタルに閉じない統合的なマーケティング戦略を描きます。

  • コミュニケーション戦略/
    コンセプト策定

    ソーシャルビックデータを活用した生活者・顧客のインサイト分析を起点に、ターゲットに共感されるコミュニケーション戦略/コミュニケーションコンセプトを策定します。

  • カスタマージャーニー策定

    SNS上の顧客UGC分析することで、顧客のカスタマージャーニーを把握。各ジャーニーにおける適したコミュニケーションの接点をSNSデータをもとに明確にします。

  • インフルエンサー/
    KOL 戦略プランニング

    ソーシャルトライブの分析などにより、ターゲットトライブを明確にし、ターゲットにより影響度・共感性の高いインフルエンサー/KOLをデータ起点でプランニングします。

  • KPI策定

    マーケティング・コミュニケーションにおける具体的なKPIを策定します。

プロモーション・
クリエイティブ制作

PROMOTION / CREATION

顧客インサイト起点のコミュニケーション戦略をもとに、デジタル・ソーシャルマーケティングにおいてブランドリフトにつながる各種プロモーションを実行します。顧客に共感されるコンテンツ/クリエイティブの制作、インフルエンサー/KOL・顧客を巻き込んだ共創コンテンツ、SNSを起点に共感を生むPR/キャンペーン、顧客との接点となるSNS公式アカウントの設計など、SNS時代に必要なインタラクティブなプロモーションを実行します。

  • ブランドコンセプト/
    キャンペーンコピー開発

    生活者・顧客インサイトをもとに、顧客から共感されるブランドコンセプトや、キャンペーンコピーを開発します。

  • デジタル・SNSコンテンツ/
    クリエイティブ制作

    顧客インサイトを起点にしたコミュニケーション戦略をもとに、共感性の高いクリエイティブ・コンテンツを制作します。

  • インフルエンサー/
    KOL 共創コンテンツ制作

    ブランドに適したインフルエンサー/KOLをデータから抽出し、インフルエンサー/KOLと共創した共感性の高いブランドコンテンツを制作します。

  • UGCコンテンツ制作

    顧客の商品・ブランドに関わるUGCをもとに、顧客と共創した共感性の高いブランドコンテンツを制作します。

  • ソーシャルPR・キャンペーンの
    設計/実施

    SNSデータから分析する生活者の共感文脈をもとに、SNS上で共感され、生活者にシェア・拡散されるPR・キャンペーンコンセプトを立案し、実施します。

  • SNS公式アカウントの
    設計/運用

    生活者・顧客インサイトやトライブを起点に、顧客との定常的な接点となるSNSアカウントでのコミュニケーション戦略を設計。具体的なコンテンツ/キャンペーンの企画と運用を行います。

広告プランニング・運用

AD PLANNING / OPERATION

プラットフォームの変化をタイムリーに把握し、各種プラットフォームに最適化した広告のプランニング・運用を独自の専門チームで実行します。ソーシャルビッグデータから分析する顧客インサイトを活かしたコンテクスチュアルターゲティングなど、ポストCookie時代への対策も独自に行います。

  • デジタル広告
    プランニング・運用

    デジタル広告の戦略プランニングから運用まで、ワンストップに対応可能な独自の実行体制をご提供します。

  • SNS
    広告プランニング・運用

    各種SNSプラットフォームの変化や特徴を捉え、戦略設計から運用まで、独自の実行体制をご提供。スパイスボックスが保有するソーシャルビックデータを活用したターゲティングなど、顧客インサイトを捉えた配信設計も独自に行います。

分析・PDCA

ANALYSIS / PDCA MANAGEMENT

実行したマーケティング施策結果の分析や、ソーシャルビッグデータから分析するSNSでの反響分析、顧客リサーチを行い、ブランドリフトがどのように起きたのか、SNS上でブランドがどう語られているのかを分析し、次に繋がるPDCAマネジメントを常に行います。

  • ブランドリフト効果測定

    実行したマーケティング施策による、生活者・顧客の認知や利用意向などのブランドリフト効果を測定します。

  • SNSでの反響分析
    (UGC・Engagement)

    実行したマーケティング施策によるSNS上での反響や、定常的なブランドに関するUGC・エンゲージメントなどを分析します。

  • PDCAマネジメント

    中長期的な視点で、マーケティング・コミュニケーション施策のPDCAを設計。施策効果を適切に分析し、中長期的なパートナーとして次期施策の戦略につなげます。

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