NEWS

順調な母集団形成の先にある落とし穴 〜本選考に向けた、オンラインでの候補者フォローのポイントとは〜

Event

2020.11.02

【新卒採用 / 広報 ご担当者向けセミナー】

22卒採用においては、学生、企業ともに早期化が大きく進みました。
夏前から動き出した企業の多くが、母集団形成に成功しています。

一方で、学生ひとりあたりのエントリー社数も3倍以上と大きく増加しています。
つまり、1エントリーあたりの質は、下がっている可能性があります。

実際に人事の方からは、
「オンラインでの接点が多く、学生の志望度がわからない」
「意向上げをしていきたいが、何をすればよいかわからない」
といったお悩みを伺うことも増えました。

SNS上のクチコミデータや行動データを調査・分析し採用マーケティングの支援を行う、博報堂グループのスパイスボックス。
30万件以上のクチコミ含む学生の声を独自に保有し、採用戦略の策定から施策の実行まで幅広く支援しているワンキャリア。
学生のリアルな声をもつ2社から、SNSやクチコミで見えた今の学生の気持ちやアトラクトを上手くできている企業の事例などをご紹介いたします。

▼このような話をします

・採用のオンライン化によるエントリーバブル
・他社と差をつける為に必要な「アトラクト」
・実際に「アトラクト」できている企業事例
・クチコミ評価とSNS上でのエンゲージメントの相関性
・「アトラクト」できる採用を始めるための実践論

▼このような方におすすめ

・オンラインでの接点が多く、学生の志望度がわからない担当者さま
・母集団形成後のフォロー方法について、何をすれば良いかわからない担当者さま
・母集団の質に危機感を抱き始めた、もしくはすでに抱いている担当者さま
・採用ターゲットからの認知に手応えがない担当者さま

——————–

登壇者のご紹介

——————–

株式会社ワンキャリア 経営企画室 PR Director

寺口 浩大 氏

1988年兵庫県伊丹市出身。京都大学工学部卒。リーマンショック直後に三井住友銀行で企業再生、M&A関連業務に従事し、デロイトトーマツグループなどを経て現職。現在は経営企画とパブリックリレーションズ全般に関わる。ジョブマーケット透明化のムーブメントを仕掛けるほか、コラム連載、カンファレンス登壇などブランドコミュニケーション全般を手掛ける。また、日本最大級のYouTube企業説明会「ONE CAREER SUPER LIVE」の企画にも携わる。共著に『トップ企業の人材育成力』。

株式会社スパイスボックス 採用コミュニケーション事業部 事業部長

秋山 真 氏

2016年にスパイスボックスへ新卒入社、1年間の営業プロデューサー経験を経て、2年目よりチームマネージャーに就任。
3年目 25歳で採用コミュニケーション事業を立ち上げ、人事・採用広報向けソリューションを提供開始。
独自のソーシャルリスニングツールである 『THINK」を用いた、SNS/web上のビックデータ解析と、分析を活かしたプランニングが事業の強みであり、Z世代やミレニアル世代に刺さる採用コミュニケーションの立案~実行までをサポート。現在数々の大手企業をクライアントに持つ。

——————–

開催概要

——————–

■日時

2020年11月4日(水) 17:00~18:30 (16:55入室開始)

■開催場所

Zoomでのオンライン配信
※動画視聴方法につきましては、お申し込みいただいた方へのみご案内させていただきます。
https://onecareer-spicebox-collabo.peatix.com/

■参加費: 無料

■備考

※本セミナーは企業の人事、採用、広報担当者向けのセミナーです。同業他社様からのお申し込みはご遠慮ください。
※法人様対象のセミナーのため、個人でのお申し込みはご遠慮ください。
※お申し込み時、必ず会社名、部署名の明記と会社(ビジネス)用のアドレスでお申し込みください。
※応募多数の場合は抽選とさせて頂きますのでご了承ください。
※セミナー中のスクリーンショット等の撮影はお断りさせて頂きますので、予めご了承ください。

■共同主催

株式会社ワンキャリア, 株式会社スパイスボックス

■株式会社ワンキャリアについて

30万件以上の学生の声を保有する、学生のための就職活動サイト「ONE CAREER」を運営。
月間100万人が利用し、最近では「文系学生が1年を通して最も利用した就職サイト」第2位に選ばれる。ユーザーの膨大な行動データを基にした「優秀な学生にピンポイントでアプローチできるサービス」として、大手企業様を中心にさまざまな企業様の採用活動を支援しています。(https://onecareer.co.jp/)

■株式会社スパイスボックス について

企業やブランドへの好意、共感醸成を支援する、コミュニケーション・カンパニー。
2003年、日本初のデジタルエージェンシーとして創業。
さまざまな企業のブランディング支援を幅広く手掛ける。
ソーシャルメディア上で好意や共感を持って生活者に“語られる広告コミュニケーション、「エンゲージメントコミュニケーション」施策の設計、提供が強み。 (https://www.spicebox.co.jp/)

本件に関するお問い合わせはこちら

株式会社スパイスボックス 広報担当 担当:松原
Tel: 03.3583.5361 Mail: pr@spicebox.co.jp

CONTACT

お問い合わせ先一覧