WORKS

ブランドが伝えたい機能性と生活者インサイトを掛け合わせたコミュニケーション施策が購買数にも寄与

OVERVIEW

クライアント
花王株式会社
業種
化粧品事業
ブランド
エッセンシャル
課題
商品の認知拡大と機能理解促進
spiceboxの役割
企画
キャスティング
WebCM制作
OOH広告
店頭販促物の制作
SNS CP設計
バナー制作
SNSアカウント運用

■ POINT

  1. ブランドが伝えたい機能性と生活者インサイトを掛け合わせたコミュニケーション設計
  2. 話題性の持続を意識した情報設計
スパイスボックスの
役割・実施内容

「エッセンシャル プレミアム ウォータートリートメント」の魅力を伝える新Web CM制作にあたり、戦略から企画、制作など一気通貫でご支援しました。同時に、OOH広告やSNSキャンペーン、店頭販促なども幅広く展開しました。

 

◆ブランドが伝えたいことと生活者インサイトを捉えたコミュニケーションプランニング

商品の特長である「髪が早く乾き、つるサラ髪になる」という点と、生活者が持つ「ドライヤー時間が面倒」というインサイトをかけ合わせ、「髪が早く乾いたので、余った時間で好きなことをできる」という内容で動画を制作いたしました。

 

◆話題性の持続を意識した継続的なコンテンツ発信

①段階的な情報公開で期待感を醸成
ティーザー投稿から始めることで、ユーザーの興味を徐々に高めながら、ローンチ時の注目を最大化できるように設計。

②多様なコンテンツとチャネルで継続的に接触
動画コンテンツやキャンペーン投稿、さらにローンチの翌日からはOOH広告やメイキング映像の発信といった多角的なアプローチで、ユーザーの関心を長期間キープ。

③タイミングをずらした施策展開による話題の連鎖
ティーザー→動画公開、キャンペーン開始→OOH広告、メイキングと、各施策を時間差で展開し、常に新しい話題を提供し続ける仕組みを構築。

 

◆SNS連動型キャンペーンによるユーザー参加の促進

購入商品の写真を、指定のハッシュタグとともにSNS投稿することで応募ができるキャンペーンも実施。

成果
公開からわずか3日間で本施策において使用されたハッシュタグ(#ROIROMとエッセンシャル、#速乾つるサラチャレンジ)をつけたSNS上の投稿および記事は累計で12万件を超える反響を獲得しました。これにより、短期間で広範な認知拡大を実現できました。
また、本施策を通じて機能理解が促進され、その結果として実際に売上シェアの向上に良い影響を与えることができました。認知拡大だけでなく、製品の価値がユーザーに伝わったことが、購買行動の後押しとなったと考えられます。
クライアントからのコメント
エッセンシャルのウォータートリートメントの特長である「ドライヤー速乾」と「つるサラな髪の仕上がり」を日常のシーンに落とし込み、簡潔にわかりやすく表現することができました。
ROIROMのお二人を起用し、爽やかなダンスや演技とともに魅力的に表現できたこと、さらにSNS上での緻密な情報伝達設計により、多くの熱量のある反響をいただき、注目度の高い施策となりました。
Web動画公開後には、ウォータートリートメントの売上も飛躍的に伸長し、実際に商品を手に取っていただくきっかけになったと実感しています。

サービスの内容や具体的な支援範囲、費用など、お気軽にお問い合わせください。何ができるのかまずはお話しを聞いてみたい。ということでも構いません。弊社担当が対応させていただきます。