WORKS
SNS調査で若年層ターゲットトライブを定め、ZIMAが持つブランドメッセージをオリジナル楽曲とMVで表現
OVERVIEW
- クライアント
- 白鶴酒造株式会社
- 業種
- 酒類
- ブランド
- ZIMA
- 課題
- 若年層への認知拡大
- spiceboxの役割
-
ソーシャルトライブ調査
コミュニケーションプランニング
クリエイターキャスティング
キービジュアル制作
動画制作
楽曲制作・配信
広告配信・レポート
SNSキャンペーン設計・実行
- 活用ソリューション
-
ソーシャルトライブ調査
クリエイター戦略プランニング
ブランドコンセプトコピー開発
クリエイター共創コンテンツ制作
SNSキャンペーン設計・実行
広告プランニング・運用
■ POINT
-
ソーシャルトライブ調査で
若年層ターゲットを明確化 -
各トライブから著名な
クリエイターをキャスティング - ブランドメッセージをオリジナル楽曲とミュージックビデオで表現
- ご相談の背景・課題
- 若年層への認知を上げていくために、企画・コピーライティングとともに全体のプロモーション設計のご依頼をいただきました。
- スパイスボックスの
役割・実施内容 -
①オリジナル楽曲制作
ソーシャルトライブ調査を実施し、SNS上のデータからZIMAと相性の良いトライブを選定し、本施策のターゲットに置きました。ブランドメッセージでもある「多様性がもたらす“無限大の可能性”」を体現するよう、本施策でも複数のトライブに影響のあるインフルエンサー・クリエイターが交わってオリジナル楽曲「苑/en」を制作しました。
MVには、芸人のぱーてぃーちゃん、俳優の笠松将、ラッパーのSKRYU、トラックメイカーにはpekoを起用。
MVは全体的にZIMAのイメージカラーを使用しながら、様々なトライブの人が音楽とZIMAによってクロスしていきながら1つの作品を作り上げていく様子を表現しました。
楽曲はApple MusicとSpotifyでも配信し、ミュージックビデオはXとTikTokで広告配信を実施。
「苑/en」OFFICIAL MUSIC VIDEO
②プレイリスト施策
「ZIMAを飲みながら聞きたい曲」をSNS投稿で募集し、選曲した30曲をプレイリストとして公開。また、各クリエイターのプレイリストも、選曲理由と共にSNSで発信。ZIMA片手に聞きたい音楽を提供します。公式サイト https://zima.jp/
「AdverTimes.(アドタイ)」掲載のお知らせ
ZIMA、ぱーてぃーちゃん×笠松将×SKRYUによるオリジナル楽曲・MV公開
https://www.advertimes.com/20240816/article470718/
- 活用ソリューション
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ソーシャルトライブ調査
クリエイター戦略プランニング
ブランドコンセプトコピー開発
クリエイター共創コンテンツ制作
SNSキャンペーン設計・実行
広告プランニング・運用
- クライアントからのコメント
- スパイスボックスのプロジェクトのメンバーが、プロモーションターゲット層と重なり、リアルな需要に合わせたプロジェクトが遂行できたと考えております。 ZIMAをもっと良いものにしたいという熱意とともに、我々の要望もくみ取っていただき、向上的なディスカッションができました。情報交換も迅速かつ丁寧なため、あらゆる案件に対し、スピーディーかつディテールにこだわったクオリティの高いものを一緒に作り上げることができています。